詐欺サイトとは?
昨今リモワの詐欺サイトが多数確認されております。
お客様に商品を届けることなく代金のみを振り込ませ騙し取る悪質な詐欺サイトです。

当店も店舗デザインや店名をそっくりコピーした偽サイトにて被害を被ったお客様からのご報告を受けました。(大阪府警察へ通報しました。現在サイトは閉鎖されている模様。)

おそらくこうした犯罪は今後ますます巧妙化していき根絶することは難しいと考えます。

誠に腹立たしく許せない犯罪ではありますが、現状ではご自身で
「詐欺サイトの特徴」知り「事前の確認」をされることが被害に遭わない一番の予防策と思われます。



詐欺サイトの特徴
1.支払い方法が銀行振込のみ。(代金のみを先に振り込ませそのまま音信不通になる)
2.特定商取引法に基づく表記の記載がない、または虚偽の記載がある。(住所・電話番号等)
3.日本語の表記がおかしい。(おそらく外国人が翻訳しているため)
4.値段が極端に安い。(相場の半額や1/3などありえない値段になっている)
5.店舗のメールアドレスがGmailやHotmail等のフリーメールになっている。(最近では独自ドメインのメールも増加)


※ご注意ください!
クレジットカード支払いや代金引換が可能と表記しているにもかかわらず、実際の申し込み時にはシステムの故障で現在利用できないなど様々な理由をでっちあげて架空口座に直接振り込ませようとする手口が確認されていますのでお気をつけください。



■事前の確認
1.ご購入前に電話をかけて確認する。
・きちんと使用されている番号か?
・無関係な会社や個人宅、FAX番号ではないか?
※コールだけでなく直接お話することをおすすめいたします。
また特定商取引法に基づく表記をきちんと確認しましょう。

2.支払方法の選択ができるかを確認する。
・クレジットカード決済(Paypal)であればトラブル時に補償が受けられる。※
・代金引換であれば商品到着時のお支払いなので安心。
※詳細はPaypalショッピングプロテクション(買い手保護制度)をご確認ください。

上記2点を「確認」するだけでも高い確率で被害を予防することができると存じます。

また詐欺サイトは今のところ価格を
相場より極端に安値に設定して閲覧者の興味を引こうとする傾向にあるようです。(今後値段を上げていく可能性もあります)

当店では上記2点に対応しております。

ご不明の点はまずはお気軽にお問合せください。






  ■これってホンモノ?ニセモノ?
時折、お客様から「(リモワの)偽物(コピー品)が心配なのですが・・・」とのお電話をいただくことがあります。

これまで私自身何百回とお取り引きさせていただいておりますが偽物(コピー品)を直接目にした経験は一度もございません。

当店では私自身もしくはドイツ在住の専属バイヤーが直接正規直営店から仕入れた製品をお客様にお届けしておりますので当然と言えば当然なのですが、高額なお買い物ですから本物かどうか不安になるお客様のお気持ちはごもっともだと思います。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、特定商取引法の条件を満たしているまっとうなショップからご購入される場合は偽物(コピー品)の心配をされる必要はほとんどないと思います。

以下その理由を簡単に述べます。

スーツケースを一から作ろうとした場合まず鋳型が必要になります。

例えばコピー大国といわれる中国でも鋳型一つ作成するのに日本円でおおよそ30〜40万円程度かかるそうです。(金額はあくまで目安です。大きさ、形状、複雑さにより異なります。)

それをモデル別、サイズ別に作成し、さらに作成した製品を保管する倉庫、輸出にかかる送料、関税、税関検査をくぐり抜けるリスクを考えると、とてもではありませんが採算が合わないというのがその理由です。

詐欺サイトは相場の1/3程度の価格表示で注目を集め、架空銀行口座に直接振込させるのが常套手段です。

もちろん精巧な偽物(コピー品)を相場価格に合わせて販売する可能性もゼロではありません。

よって用心するに越したことはないとは思います。

しかし現物が本当に手元にあるかどうかもわからない「自称」偽物(コピー品)の写真を掲載して必要以上に不安を煽り自身の店舗での購入に誘導しようとするショップの存在やその姿勢にはいささか疑問を感じます。

いくら写真で偽物(コピー品)の実例を挙げたとしてもその写真と同じ偽物(コピー品)とは限りません。

詐欺の手口も日々巧妙化しています。素人が中途半端な知識で偽物(コピー品)を見破ろうなど火傷の元です。

やはり私がおすすめするのは特定商取引法表記欄の確認、電話やグーグルマップ等でのショップの所在確認、そして何かあった場合の返金保証の有無の確認です。

当店では上記すべて対応しておりますのでご不安な点は事前に何なりとお問合せください。